WebScrap

March 1, 2011

Firefox 3.6 現在の設定・アドオン 2

firefox01

開発が長引いたFirefox 4も、今回のBeta 12でようやく最終テスト版になるようだ。既に何回か試しているが、やはりまだ多くのアドオンが対応しておらず、そのまま移行するのは難しそうだ。特に、多くの機能を兼ねているCustom Buttons²が使えないのは痛い。他にも代替のきかないものが多いので、正式版がリリースされてもしばらくの間はアップグレードできないだろう。

という訳で、同じバージョンのままでも設定やアドオンもかなり変わっているので、Firefox 3.6時の最後の状態を残しておく。


 

Ctrl Ctrlは中々面白いアドオンで、一々ロケーションバーにマウスを合わせずにキーボードだけで全ての操作が終わるので、中々使い勝手がいい。ただ、表示される検索窓の外観や文字サイズなどがあまり良くなかったので、Stylishで調整している。(Firefoxアドオン Ctrl Ctrlの外観を整えるStylish)

UserScriptLoaderはuserContent.jsと同様にGreasemonkeyの機能を実装するものだが、こちらの方が管理がし易く、そのままでも動かせるスクリプトが多かったので交換した。また、「あとで読む」機能のアドオンはRead It Laterを使っていたが、 同期などの使わない機能が多かったので、少機能・少サイズのSave-To-Readを入れた。

最後に、注目しているアドオンとしてVertical Toolbarがある。画面端に縦置きのツールバーを設置してくれるもので、ポインタを端に寄せると自動で開閉される。ページ上に重なるように動作するので、サイドバーを開くときのように画面がずれることはない。Custom Buttonsのボタンも利用できるので、今までのように一々ツールバー開閉ボタンを押さなくてもよく、表示領域も狭くならないので一石二鳥である。

0 Coment:

Post a Comment