WebScrap

December 30, 2011

Firefox 9.0 現在の設定・アドオン

firefox9しばらく記録を残さなった間にFirefoxもかなりバージョンアップを繰り返してきたようだ。前の記録から大きく飛んでしまう事になるが、設定やアドオンはそれほど変わらなかった。いくつかのアドオンは同様または代替となるものと交換し、FirefoxのUIの変更に伴ってそれに対応したアドオンも導入した。

メニューバーは元々ほとんどの項目を非表示にしていたので、Personal Menuを使ってFirefoxボタンにその機能を纏めた。 また、大量にあったCustom Buttonsのボタンは、Vertical Toolbarにより画面左端から縦型のツールバーを自動開閉して使えるようになったので、手動でのツールバーの開閉がいらなくなった。
Dom InspectorやStylishなどは別にWeb開発用のプロファイルを作って分割し、目的別に使い分けることにした。他にもDownload Statusbarはより省機能なDownload on arrow panelに入れ替えた。
これらのアドオンを整理した分、全体の挙動が軽くなったように感じられる。UIもよりシンプルにできたので、以前のものと比べても更に使いやすくなっただろう。

0 Coment:

Post a Comment