WebScrap

January 11, 2010

Firefox 3.6 現在の設定・アドオン

Firefox3.6のキャプチャ画面 先日アップデートしたFirefox 3.6 RC1。JavascriptエンジンがTraceMonkeyに変わったということだが、実際に使ってみたところ以前よりキビキビと動くように感じられる。

もう一つの大きな変更点として、FirefoxアドオンのPersonasが標準機能として統合され、アドオンマネージャでも管理できるようになった。これにより同名のアドオンの方は、メニューバー(ステータスバー)からお気に入りや最新のものに簡単に切り換えたり、ローカルに自分で作成したものも使えるなど、更なる機能拡張のためのものとなった。
私は特に頻繁に変えるという訳でもないので、Personasのアドオンは削除した。

 

まだ触り始めではあるが、ほとんどのアドオンはそのまま使えたので、現在の設定・アドオンを記録しておく。


 

前と比べて大きな変更点は、タブの管理をTab Mix plusからTabberwockyとDomainTabに変えたこと。

Tab Mix plusはそれ一つでほとんどのタブ設定ができるほど多機能だが、それだけ容量も大きく私には余分な機能が多かった。また、新しく入れたGroup/Sort Tabsと相性が悪く、タブの挙動がおかしいなどの不満もあった。それでも手放せなかったのは、リンク先のドメインを判別して新しいタブで開いてくれる機能があったからだ。

だがDomainTabでその機能が実装できるようになったので、タブの管理には軽いと評判のTabberwockyに変更した。こちらはGroup/Sort Tabsでのタブの挙動もちゃんと制御でき、タブの切り替えの際にあった一瞬のブランクも解消された。

 

他には、Orbit Downloader Firefox IntegrationはOrbit 2.8.17からOneClick YouTube Downloaderというアドオンに統合された。アップデートして入れて見たところ、他のアドオンが正常に動作しないなどの不具合がでたので、Orbit 2.8.16までダウングレードして入れなおした。

また、Boss KeyはMinimizeToTrayの代わりだが、不具合(タスクトレイ収納時に右クリックが効かない)もなくグローバルホットキーも設定して使えるので、ほぼ上位互換のようなもの。その上ファイルサイズはMinimizeToTrayよりも小さいのだから、そちらを使っている人には是非お勧めしたい。

0 Coment:

Post a Comment